

あけましておめでとうございます。

年賀状2014文字あり@

とりあえずお年賀だけの記事を!
なんとか今年も干支の擬人化で年賀イラを描くことができました!

相変わらず大学生やりながら絵描いたりゲームやったりしていこうと思います。
今年もよろしくお願い致します!

ドラゴン

ちわす。最近はドラゴンズプロフェットなるゲームにハマってます。本当はソロでひっそりのっそりやっていくつもりが、あまりの楽しさに毎日入り浸ってる。

名前の通りドラゴンに乗れるんです、これ。しかも飛べるやつもいる!

アーキエイジのβやってみた限りでは滑空できるハングライダー?みたいなやつしかなかったので、最初から上昇できる空の交通手段があるのはいいですねー

あと、世界観がやばい!綺麗!
グラフィックもなかなかですー特に水面なんかすっごい好き。透明感やばい。潜ることもできるんですが、潜るとちょっと綺麗さが・・・水が濁っちゃうんだよね。そこだけ惜しいなー

あとは、皆ドラゴンに乗って旅するだけあって、空の高さ?というか、町とか建物の高さがやばい。広さも凄いけど、やっぱり上に長いですwウォーバートンの飛行船乗り場なんか、何処まで上がるの!?ってなる。
↓はその街のssなんですが、空から見ても見劣りしない迫力がありますよね。やっぱそういうの考えて作ってるんだろうなー ゲーム作る人って凄いなー・・・

DragonsProphet_20131027_221628.jpg



あと、このゲームの良い所は自由度が高いことですねー
自分はソロ狩り中心になるのと、斧振り回したかったんでファイターにしたんですが、いかんせん可愛い防具が着れない。ファイター女の悲しい定めです・・・が

「運営さん、ファイターだけど、綺麗な服が着たいです!」
運営「服?好きなの着ろよ。」つファッション変換液

DragonsProphet_20131111_134540.jpg


好きなの着せてくれた。
始まって数カ月なのでモールのファッションアイテムはあまり充実してないのですが(寧ろ何故これを課金アイテムにした・・・ってくらいダサいのしかない)、ゲーム内で拾ったり買ったりした装備をファッションアイテムに変換できる。ゲーム内装備もなかなか良い感じで、弓や魔法使い系の服は可愛いのも結構あるんですよねー(*´∀`*)
自分は偶然拾ったお姉さん系の青いスカート装備をファッションアイテムにしてます。

「ファッション変換液かぁ、でも、お高いんでしょう?」
運営「80円。」
「え。」
運営「80円。」

というか、80円だけど、このゲーム一ヶ月やれば進行状況によって課金ポイントが運営から無料で支給されるので・・・自分は1500円貰いました。しかも、領地戦実装が遅れたからってこの前のアプデまで毎日100円ずつ配ってくれてて・・・今のところ完全無課金です。でも課金アイテム美味しいです。これからも無課金でやっていこうと思います。(運営から配られた課金ポイントは月始めのアプデでリセットされるので一ヶ月で使い切るように)

あと、嬉しかったのは横殴り防止システムというか、横殴り判定じゃないというか・・・

「運営さん、横殴りって言われるのが怖くて人がいるエリアで敵が狩れないチキンなんだけど・・・」
運営「敵?好きなの狩れよ。」

一部のボスなんかを除いて、敵を殴った人全員に経験値とドロップアイテムが支給されるらしいです。
なので、同じエリアで戦ってる人がいたら、一緒に敵を殴っても寧ろお手伝い感覚というか・・変に気を使う心配がないです。MMOはこれが一番気を使ってしまってどうも今まで駄目だったのですが、このシステムのおかげでだいぶ楽になりました。でも、ドラゴンをゲットする為に戦ってる人もいるので、その時は倒してしまわないように注意ですね;基本的には、共闘するときは契約可能ドラゴン以外のモンスターを殴るようにしてます。


あと、最近アパートを借りたので家具作りにハマってます!まだ作れるものは少ないけど、頑張って何でも作れるようになりたいな。職人も一つに限定せず、何でも上げられるので当面は工芸のほうを・・
家具が揃ってきたら料理とか、服とかも上げたいな。


とにかくドラゴンが可愛いし、自由度高いし、グラフィック綺麗だし
なのに、ぜんぜん人がいない事が・・残念です(´;ω;`)
致命的なバグが多いし、対応遅いので引退されていく方が多いのは仕方ないのかなーと思いますが
課金しちゃうとバグに遭遇したときの裏切られた感が凄過ぎてやっていけないと思うので
無課金で楽しむゲームだと思ってます。

課金→バグ→こっちは金払ってんだよ

無課金→バグ→まぁ、無課金でこれだけ遊ばせてもらってるし・・・

この差はでかいと思う。


目標は、湖の近くに土地買ってマイホームを建てることと

ssでみかけて依頼虜になったリヴァイアサンに乗ることです!!


最後に、どうしても欲しかったサファイトリス、手に入れました!
スカイコロニーに沢山いたんだけどねw
青いー!綺麗ー!可愛いー!
ペットの白シス、りっちゃんもモフモフで可愛い奴です。戦闘では全く役に立ちませんが、飛行船乗った時の回し車を全力で回しているかのような走りっぷりが癖になります。
DragonsProphet_20131107_233654.jpg

最後に綺麗なssでも貼って終わろう
DragonsProphet_20131111_135411.jpg
DragonsProphet_20131111_135459.jpg

デスクトップカスタマイズ

昨日壁紙のサイトを見ていたら素敵な壁紙が見つかったのでさっそくカスタマイズしました!

デスクトップ スチームパンク

一面本棚!木のテクスチャのせいか、小さなドアと梯子のせいか、リアル系テクスチャのマイクラみたいな雰囲気があります。これにはレトロクラシックなスキンを合わせたいなぁ・・・と思い検索すること数時間・・・あった。丁度よさそうなパックが。スチームパンク系は前にドックのアイコンパックを入れてたので、それと合わせてみました。余談だけど、こういうクラシックだったり、可愛い系だったりするスキンって少ない気がします。結局は作る人や使う人の好みが反映されるわけで、シンプル系、サイバー系、あと、アニメキャラのスキンなんかが圧倒的に多いです。(だってデスクトップのカスタマイズする奴なんてオタクばっか
いや!まぁ!可愛いスキンもあったりします!あとは皆さんセンスのいい壁紙を活かして時計のみ、とかシンプルにまとめてる方も多いですね。
正直自分みたいにごちゃごちゃ置き過ぎると使いづらいです。でもこれでいく。好きなデザインでごてごてにするとテンション上がるから・・・。

で、今回はデスクトップカスタマイズに使ってるツールとか紹介しようと思います。
詳しい入れ方なんかは省くので名前出す程度ですが、ぐぐると入れ方の紹介とか結構出てきます!

まず、カスタマイズといったら「Rainmeter」です。
このよくわからん歯車や時計は全てRainmeterで出してます。基本的にはデスクトップに時計を設置したり、CPU使用率が確認できるグラフなんかを表示しておくツールなんだと思います。自由度も見た目もレベル高過ぎて完璧にデザインツールと化してるけど。これで言うと一番左の大きい丸がCPU、その下の小さい丸がCドライブ、赤と青のグラフがネットワーク になってるはず。ssじゃわからないけど、絶えずグラフが動いてます。こんなに表示して重くないのか!って思われるかもしれませんが、正直重いです。PC立ち上げるときは特に。
でも、PC常につけっぱなしで置いておく自分はこれといって支障は感じません。ゲームなんかも普通に起動できますー 重い人はシンプルなデザイン使うといいのかも。こんな感じの動く飾りつきのデザインは特に重いです;

次に、画面下部に表示されてるMacPCのアレ。
Winはショートカットをすっきりまとめておけないのか・・・と思ってぐぐった結果「RocketDock」というツールがあるとのこと。で、使ってみたらウィンドウズがMacみたいになった( ゚ ω ゚ )
ショートカット入れてヒュンヒュンしたかったのでこれは嬉しかったです。
他にもいくつかドックのツールがあるみたいなので好きなものを使うといいかもです。前にRocketDockはスキンが少なめだと聞いたことがあるので・・・でも、自分からみると充分揃ってると思います。これはショートカットのアイコンを一つひとつ好きなものに変えていますが、デスクトップに散らばってるショートカットをそのまま突っ込んでおくだけでもめっちゃ便利です!

あと、ここからは自分が便利ツールとして使ってるものなので一般的ではないかもしれませんが
カレンダーはこれ
lilycalendar
を使ってます。仕事してたときから使ってるけど、これがくっそ便利。
Googleカレンダーと連動してるから書いた予定を自動的にGoogleカレンダーに送ってくれる→スマホにGoogleカレンダーと連動可能なカレンダーアプリを入れておけばPCから登録した予定を出先でも確認可能。逆もまた然り。
基本PC触ってるときはスマホを触ることがないので、連動してくれるのはめっちゃ嬉しいです。
デザインも結構細かく設定可能で背景の透過はもちろん、フォントからカラーまで細かく指定可能です。

こんな感じ。色はペイントの要領で自分の好きな色が作れます。今回はタイプライターふうのフォントに彩度低めのブラウンベースのカラーで統一しました。

かれんだ

最後に、何気に便利なメモ帳の紹介。
stickypaper
普段PCの画面ばかり見ているので大事な事をメモしたらモニタに貼り付けるのが一番有効でして・・・
それが出来るソフトを探したらいいのがありました・・!
普通にメモを起動するだけだと色のついた小さい窓がでてきて、それにメモを書いてデスクトップに貼り付けておくだけなのですが、これのピクチャのほうを使うと、好きな画像を貼り付けておくことができます。しかも、そのピクチャにメモを書くことが可能。

めも


つまり右のような画像を持ってきて、それをメモ用紙に使えばデスクトップの雰囲気を壊すことなくメモを貼り付けておけます。カスタマイズしたデスクトップで雰囲気を壊したくない方には良いかなーと。
もちろん、フォントもカスタマイズ可能です。普段はこれに忘れちゃいけない事とか、買うものをメモしたりして使ってます。買い物に行くときはこれをスマホで写メって持っていきます。

ちなみに、さばかんと納豆は別に好きな訳じゃないです。どちらかと言えば苦手です。コーラもゼロしか飲みません。(コーラ好きな人から見たらあれはコーラじゃないらしいね。くそ不味いらしい 普通に美味しいけどな・・)


久々更新

今回はイラ無しですが、ご容赦を;
結構前にSA中尉になった事と、新しいペンタブ買ったので、そのこと書きにきましたー
SAは中尉になっても相変わらず当たらないです。
仕事が忙しいとなかなかSAできなくて、一週間ぶりのCWとかザラなんですが・・・
そうなる度に 久々だから仕方ない! って自分にいい訳しながらやってる。
実際毎日やっててもそんなに違わないと思うんですがね。
これからは仕事辞めて学生やってくんで、時間は取れそう。いっぱいCWしたいな。

あと、もちろん絵はガッツリ描きます!
そのために学校行くんでね
絵の為にしっかり時間使って行きたい。
また〆切に追われる生活か・・・w
まぁ、なんとなーく描いてくより、ここからここまでは終わらせる!って決めてやったほうがいいはず。
目標としては、構図と背景に力入れていきたいです。苦手意識無くしたいなーと
アオリとフカンそろそろ描けるようにならなきゃねw

今までとは生活違ってくると思いますが、やることは変わらず・・・
自分と関わってくれてる方、これからも宜しくお願いしますね(*´∀`*)

以下画像中尉プレ↓



SA-中尉プレ1
SA-中尉プレ2



なんなんwwwwwwこれwwwww
ヴァンパイア練習しろってかwww
もうこれを期にそろそろ逃げるのはやめよう・・・立ち向かってこ・・・

あ、ちゃんとM4とかAKとかツールとか・・・他にも色々貰いましたよ!
ありです!w

年賀状できた!

今回の年賀状は雪兎をイメージしました
イメージというか、擬人化というか。もふもふ。
イラスト自体には淡い色しか使ってないので背景はがっつり赤で。

今思ったけど南天のはっぱ耳に見立てるなら人間の耳のほうは隠したほうがよかったんじゃあ・・・
まぁ、もう印刷してきっちり住所も書いてあるんで直しようがないんですが。
他にも直したい箇所は多々ありますが、いちいち直してたらきりないな。こっちに載せるほうは手直しきく・・かな?忘れてそのままうpしそうですがw

という訳でお年賀絵は元旦にうp間に合いそうです よかった!

一仕事済んだので、ちょっと羽を伸ばしてきます。ニコ生主さんの絵は来週くらいから取り掛かれたらいいかな
・・・そういえば大掃除も来週から取り掛かろうと・・あれ?
時間配分間違ってるような気もしますが、どっちにしろ下描きは授業中とかに済ませるつもりです。
いっつもこんなんです。

自称絵師のくせに線画描くのが苦手でして・・(ごにょごにょ
授業中とか何か他の作業の息抜きとして描かないと楽しんで描けないorz
その代わり、色塗りは大好きです!色を塗るために描いているようなものw
ひたすら塗り絵ばっかりやってた時期もありました
特に、今回みたいな着物姿とかだと着物の色や柄はもちろん、帯や帯締めの色の組み合わせを考えるのが本当に楽しい!

あと、年賀絵では購入した素材を貼っちゃいましたが、背景描くのも大好きです。
基本背景はおおまかなアタリだけで細かい下描きはせず、直接色を置いていきます 感覚的に描くのが好きなので。こんなんだから後から 影の位置おかしくね? ってことになるのよね・・面倒くさがらないで背景も下描きから入ってみようかな・・

んで今後の予定は
大掃除と並行してイラスト作成 合間にゲーム
うん、忙しい!

・・・。

(´・ω・`)






NEXT≫
プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
