スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスクトップカスタマイズ

昨日壁紙のサイトを見ていたら素敵な壁紙が見つかったのでさっそくカスタマイズしました!

デスクトップ スチームパンク

一面本棚!木のテクスチャのせいか、小さなドアと梯子のせいか、リアル系テクスチャのマイクラみたいな雰囲気があります。これにはレトロクラシックなスキンを合わせたいなぁ・・・と思い検索すること数時間・・・あった。丁度よさそうなパックが。スチームパンク系は前にドックのアイコンパックを入れてたので、それと合わせてみました。余談だけど、こういうクラシックだったり、可愛い系だったりするスキンって少ない気がします。結局は作る人や使う人の好みが反映されるわけで、シンプル系、サイバー系、あと、アニメキャラのスキンなんかが圧倒的に多いです。(だってデスクトップのカスタマイズする奴なんてオタクばっか
いや!まぁ!可愛いスキンもあったりします!あとは皆さんセンスのいい壁紙を活かして時計のみ、とかシンプルにまとめてる方も多いですね。
正直自分みたいにごちゃごちゃ置き過ぎると使いづらいです。でもこれでいく。好きなデザインでごてごてにするとテンション上がるから・・・。

で、今回はデスクトップカスタマイズに使ってるツールとか紹介しようと思います。
詳しい入れ方なんかは省くので名前出す程度ですが、ぐぐると入れ方の紹介とか結構出てきます!

まず、カスタマイズといったら「Rainmeter」です。
このよくわからん歯車や時計は全てRainmeterで出してます。基本的にはデスクトップに時計を設置したり、CPU使用率が確認できるグラフなんかを表示しておくツールなんだと思います。自由度も見た目もレベル高過ぎて完璧にデザインツールと化してるけど。これで言うと一番左の大きい丸がCPU、その下の小さい丸がCドライブ、赤と青のグラフがネットワーク になってるはず。ssじゃわからないけど、絶えずグラフが動いてます。こんなに表示して重くないのか!って思われるかもしれませんが、正直重いです。PC立ち上げるときは特に。
でも、PC常につけっぱなしで置いておく自分はこれといって支障は感じません。ゲームなんかも普通に起動できますー 重い人はシンプルなデザイン使うといいのかも。こんな感じの動く飾りつきのデザインは特に重いです;

次に、画面下部に表示されてるMacPCのアレ。
Winはショートカットをすっきりまとめておけないのか・・・と思ってぐぐった結果「RocketDock」というツールがあるとのこと。で、使ってみたらウィンドウズがMacみたいになった( ゚ ω ゚ )
ショートカット入れてヒュンヒュンしたかったのでこれは嬉しかったです。
他にもいくつかドックのツールがあるみたいなので好きなものを使うといいかもです。前にRocketDockはスキンが少なめだと聞いたことがあるので・・・でも、自分からみると充分揃ってると思います。これはショートカットのアイコンを一つひとつ好きなものに変えていますが、デスクトップに散らばってるショートカットをそのまま突っ込んでおくだけでもめっちゃ便利です!

あと、ここからは自分が便利ツールとして使ってるものなので一般的ではないかもしれませんが
カレンダーはこれ
lilycalendar
を使ってます。仕事してたときから使ってるけど、これがくっそ便利。
Googleカレンダーと連動してるから書いた予定を自動的にGoogleカレンダーに送ってくれる→スマホにGoogleカレンダーと連動可能なカレンダーアプリを入れておけばPCから登録した予定を出先でも確認可能。逆もまた然り。
基本PC触ってるときはスマホを触ることがないので、連動してくれるのはめっちゃ嬉しいです。
デザインも結構細かく設定可能で背景の透過はもちろん、フォントからカラーまで細かく指定可能です。

こんな感じ。色はペイントの要領で自分の好きな色が作れます。今回はタイプライターふうのフォントに彩度低めのブラウンベースのカラーで統一しました。

かれんだ

最後に、何気に便利なメモ帳の紹介。
stickypaper
普段PCの画面ばかり見ているので大事な事をメモしたらモニタに貼り付けるのが一番有効でして・・・
それが出来るソフトを探したらいいのがありました・・!
普通にメモを起動するだけだと色のついた小さい窓がでてきて、それにメモを書いてデスクトップに貼り付けておくだけなのですが、これのピクチャのほうを使うと、好きな画像を貼り付けておくことができます。しかも、そのピクチャにメモを書くことが可能。

めも


つまり右のような画像を持ってきて、それをメモ用紙に使えばデスクトップの雰囲気を壊すことなくメモを貼り付けておけます。カスタマイズしたデスクトップで雰囲気を壊したくない方には良いかなーと。
もちろん、フォントもカスタマイズ可能です。普段はこれに忘れちゃいけない事とか、買うものをメモしたりして使ってます。買い物に行くときはこれをスマホで写メって持っていきます。

ちなみに、さばかんと納豆は別に好きな訳じゃないです。どちらかと言えば苦手です。コーラもゼロしか飲みません。(コーラ好きな人から見たらあれはコーラじゃないらしいね。くそ不味いらしい 普通に美味しいけどな・・)


スポンサーサイト
NEXT≫
プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。