

Mine sea world 完成





マイクラで水族館が作れないものかと考えてから数カ月・・・
そもそも、マイクラ初めて漸く一年くらい立ったのではないかと。
しかし成長しない。動画やテクスチャでのごまかしばかり上達しおって。

元々水族館が大好きなので、リアルでもよく行くのですが
なにせ高い、遠い、一人で行けない。
ああいうところってだいたい皆複数で来るじゃないですか。一人で水槽見ながらぼーっとつっ立ってる女とかいたら怖いじゃないですか。
あと、ちょっと行くにはお高すぎるので、マックとか行く気分で行けない。

でも、疲れた時とか、癒されたい時とか、ダイビングやってみたいのに金がないときとか
カフェに行く気分で行ける水族館がどうしても欲しかったのです。

なので、modの力を借りて作ってみました!

主要modは MoCreatures 有名な動物modですね。これで大部分の魚や動物を追加しています。
そしてサンゴや明かりに使った青いグロウストーンは BiomesOPlenty というバイオーム追加modで追加しています。
ペンギンだけ twilightforest を使用。 トワイライトにしか居ないんですよね、ペンギンって・・・

とりあえずは、この3つのmodだけ入れれば水族館は見られるはずです。
他のmodを入れている状態で水族館のワールドを作ってしまったので読み込む際にmodが足りないと表示されるかもしれませんが、自分はそのまま読み込んでも水族館に問題はありませんでした。
ただし、水族館以外の場所は未確認なので悪しからず。

あ、ダンジョン追加modで海岸に塔みたいなのが立ってしまったので神の力でぶち壊しておきました。残骸を発見してもそっとしておいてやって下さい・・・

そして、この水族館は各階に管理室が設けられています。
わざわざ壁をぶち抜かずとも、ガラスを割らずとも、この管理室から水槽の管理ができるようにしました。(トンネル型水槽や1~3Fまで繋がってる中央の筒型水槽など一部例外あり)

管理室へ続くドアの場所は
1F→奥にある壁一面の巨大水槽の左右
2F→中央クラゲが入った筒型水槽ゾーンの奥
3F→客席の下。左右壁際に設置されたドア 更に、ステージ裏の水の中に潜ると、丁度ステージの裏あたりにドアがあります。こちらの部屋は二階管理室のペンギン水槽の上に繋がっています。

追加された魚たちは3階の管理室(客席の下のスタッフルーム)で全種類管理済み。
スポーンの卵を使うと、fishと書かれてるだけで、何色の魚が生まれるかまでは不明。
そこで、全ての魚をスポーンさせ卵を取って名前を把握。各種類ごとに水槽に入れ、卵もチェストに入れておきました。
確認済みの魚はスポーン卵の fish/smallfish/middlefish の三種からスポーンする魚のみです。(エイやクラゲなどは未確認)

あ、あとこの水族館は水族館の薄暗い雰囲気を壊さないよう、松明ではなくハーフブロックやガラスで湧き潰ししてあります。一部ドアなど、空けっぱなしにしておくと敵が湧く可能性がありますので、空けたドアは閉めましょう。
あと、何故か蛇やダチョウが管理室で湧くことがあるのですが、何故湧くかは不明・・・奴らにハーフブロックは効かないのだろうか



せっかくなので、ワールド配布もしたいと思います。
今回必要modが多いのであんまり需要無いかもしれませんが・・・
それでもいいよ!って方は↓のリンクからどうぞ
Download

報告は任意ですが何かコメントを下さると作った奴が喜びます。

※Minecraft1.6.4に対応した各mod(Mo'Creatures/Biomes O' Plenty/The Twilight Forest)が必要になります

何か不具合がありましたらコメントなどでどうぞー
NEXT≫
プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
