スポンサーサイト


秋の夜長



9月も半ば・・・そろそろ秋ですね!ってことで、マイクラで秋に向けて図書館を作ってました。
本当は中東の町作るのに行き詰って、息抜きに3日くらいで建てようかなーと思ったのですが、作業がテクスチャのカスタマイズまでに及んでしまい、結局一週間かかっちゃいました。
でも、おかげで満足いくものが出来ましたー!

イメージとしては、古臭い魔法図書館みたいなのを作りたかった。そしてググった。
元々世界の図書館画像とか見て、こんなの作れたらいいなーというのはあったのですが、いざ外観まで作ろうとすると、なかなか資料が無くて・・・きっと再現はできてないんだろうなぁw
一応入ってすぐの本棚が両脇にずらーっと並んだ吹きぬけの部屋はトリニティカレッジの図書館を参考にしました。外観もこちらを参考にしてます。(トリニティカレッジでググって出てきた画像を参考にしてるので、図書館の画像じゃないかも。しかも勝手に噴水とかつけた)
向かって左のタワー状の魔法書庫も、右の壁一面本棚の大広間も、世界の色んな図書館の写真を見てヒントをもらいました!

テクスチャは、とにかくアンティークぽくて、本が綺麗なものを!と探した結果 KoP Photo Realism に決定。64×64でグラフィック的にも綺麗!ただ、グロウストーンの黄色が強すぎて、デザインもアンティークというより都会的な感じがしたので、自分でアンティーク調にリメイクしてみました。
あと、秋の図書館がテーマなので周りの森も紅葉にしたくて、これも自分で色を調整。(・・のわりには、動画ではあんまり紅葉活かせてない)
前回同様、こっちは変更に手間取りました。特にフォト素材だからか、透過処理が甘くて・・・白が出ちゃってるところをちまちま消してもう一度透過処理を施したという。疲れた(´・ω・`)

頑張った甲斐あってテクスチャは結構お気に入りです
元のままでも、植物やガラスのテクスチャは置く場所や置き方によって変わってくれて、凄く楽しいです!
ただ、無駄に広いだけで、細かいところにこだわりが感じられないというか・・適当感がにじみ出てる

そういえば前回の記事の壁紙も本棚でしたね。
思えば、この頃から図書館作りたいなーとか思ってたのかもしれない

今回は動画撮影についてめっちゃ勉強しました!というのも、動画撮影用のMODを入れたんだけど、これの操作がくそ難しい。
でも、自分の手とかアイテム欄とか全部消した動画を撮影したかったので。
まだ撮影は慣れてないけど、次回はもうちょっと上手く撮れるといいな。

次何作るかはまだ決めてません。ただ、中東制作に戻るのもなんかなぁ・・・
やる気が起きない(´Д`)
まったり模索しますー

以下ss

全体
3_2013091821412450f.png

中央の本棚通路の一角
2_201309182141225d7.png

大広間の二階
5.png

魔法書庫の学習スペース
4_2013091821412748f.png

屋根裏部屋 図書館でいちばんのお気に入りスペ 狭いけどレコードとかベッドが置いてある
1_2013091821412100d.png

他にカフェスペースなんかも作りました。
コーヒーとケーキをお供に心ゆくまで本を眺めて、疲れたら屋根裏部屋でゆったりと音楽を聞きながらベッドにダイブできるなんて最高の贅沢じゃないか。

こんな別荘欲しいなぁ・・・ だから作ったんだけどねw
現実で叶わないので、せめてゲームの中で!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
