

まったり農業

お久しぶりです。最近農業ゲームにハマったので、マイクラでもできないかなーとMOD探して入れてみました。
ルーンファクトリーというゲームに影響をうけて作られたという「FarmCraftory」なるMOD・・・作物等の種類を増やす農業MODです。数ある要素の中から3種だけ選んで導入。
野菜、フルーツ、料理の要素を追加してみました。野菜はトマトやタマネギ、キャベツなど定番の野菜が追加されるようです。フルーツはオレンジや葡萄、桃などの木を育てることができ、成長すると実がなります。これの良い所は実を収穫しても木をそのままにしておけば直ぐにまた実をつけてくれるところw収穫したフルーツは料理MODのほうでジュースにできるみたいです。「料理」とは書いてあるけど、ジュースしか作れないようなので、今後もうちょっとレシピの種類が増える事を期待。レシピの数の少なさは他のMODで補うことにしました。

で、御世話になったのが「UsefulFood」というMOD。これはマイクラ内に存在する食材に少しだけ食材を追加し、約80種もの料理が可能に・・・やべぇ。目玉焼きやチョコレートケーキ、珍しいところでは寿司、なんてのもあります。
この料理はそのうちコンプするとして・・・今は食材を育てることから始めないと。

まったり農業を行うにあたり、家と畑と家畜小屋が欲しかったので、森、ジャングル、砂漠、村全て近い好立地の農場を一日かけて作成。動かないけど、風車小屋と水車もつけた!!
農場

畑。色とりどりの作物が美味しそう( º﹃º` )
畑

家畜小屋は天井をガラスにして光を取り入れるエコ設計。(ググったら出てきたデザインをそのまま採用)
あ、難易度は農業に集中できるようピースフルにしてあるので暗くなっても敵は湧きません。
本当は敵からしか手に入らない食材とかもあるんだけどね;
家畜

家はこんな感じ。一人暮らしなのに無駄に広い3LDK。屋外テーブルとベランダつき。「食」をコンセプトにしたくて広々キッチンにカウンター席、大きなテーブルを囲めるリビング、食糧庫等完備。
リビング

二階は書斎と寝室になってます。本棚がいっぱいの書斎は特に面白くなかったので割合するとして・・・↓は寝室の写真です。奥のベッドルームと繋がってますが、リラックスルームというか、ラグマットみたいなのの上でごろごろしながら絵本とか綺麗な写真集眺めるのもいいなーとカラフルなカーペットを敷いたスペースを作ってみました。見え辛いけど、ベッドの近くにテーブルが設置してあります。これがこだわり。寝てて起きたときに飲み物とかお菓子とか枕元に欲しいじゃないですか!寝室用のチェストも設置を検討中。ジュースとお菓子入れたい。
この案はいつも東京に行ったときに泊まる激安のビジネスホテルが元になってるんですが・・・なにせ部屋が狭いのでベッドにいながらにして全てのものに手が届くんですよね。画期的だなと感動しました。自分は田舎に住んでるのですが、いつか東京みたいな都会に住んでみたいです。
二階

最近はモンハンばっかりやってて、これもモンハンの合間に畑の世話が出来るように、と作成したのですが、気が向いたらまた大型建造物でも建ててみたいです。
以前作った六条も、未だにコメントを頂けるのがとても嬉しくて、一つ一つ返信しています
ありがとうございます(*´∀`*)

この記事へのコメント

- - 2015年01月04日 13:38:44

はじめまして!
とても世界観が素敵で拝見させていただいてます´ސު`*
テクスチャはなにをつかってらっしゃいますか?
よければ参考にしたいです^^

- mituki - 2015年01月05日 22:22:44

--様
ありがとうございます!テクスチャは作るものによって変えたりしてますが、この記事のテクスチャは、はしばみを使ってます!とっても可愛いテクスチャで、しかも軽いですー はしばみ テクスチャ で検索すると出てくると思います!

トラックバック

URL :

プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
