

村人スキンの作り方

hashibami 刀剣乱舞の配布記事で、「自分が作ったスキンを村人として登場させたいんだけど・・・という方、村人テクスチャ作り支援のページを後で用意するので待っててね!」

とか言ってたと思います・・・

漸く記事が書けました。
やり方は我流なので悪しからず。
モデルは長谷部にやってもらいました。長谷部まじ有用。

(・・・記事書いてて気づいたのですが、長谷部・・・なんで靴の底金ピカなの???
変な汗掻いてきた・・・嘘だろ・・・本当に申し訳ありません、完全に編集ミスです。後でスキンと村人スキン配布ページにこっそり修正版upしておくので気になるようでしたら、そちらをお使い下さい;)


①お好きなキャラのスキンを用意する

いきなり村人スキンを描こうとしても、村人スキンは、プレイヤー用スキンのようにエディタが存在しないので(自分が調べた限りでは村人スキンのエディタは発見できませんでした)png画像をそのまま編集しようと思っても、プレビューが無い状態での細かい編集は難しいと思います。
そこで、エディタが存在するプレイヤースキンから作り始めます。
プレイヤースキンの作成は、ペイント系のソフトを触ったことがある方ならば、やってみればわかると思います。
こちらのサイト様でばっちり作り方が説明されてたので、私から説明することは特に無いのですが・・・

参考までに。 自分はMCSkinEdit(マイクラスキンエディタ)で作ってます。
3f12fb74f3a34227cf0e4d478f7ff203.jpg

【ざっくり描き方説明】
・ペンのボタンを押してカラーパレットから好きな色を選び、描いていく
・消しゴムボタンで消せる(そらそうだ・・・)
・スポイトボタンで描いた部分の色を吸い取れます。(結構有用)
・一応Settings→Background imageでキャンバスの背景も変更できます。自分がわかりやすいものをどうぞ。
・Edit→Add noiseでノイズ効果がつけられます。自分は普段はあまり使いませんが、モフモフ感出したいときなど、良いかもしれません。

このエディタはデフォルトの人形が全部黒塗りでわかり辛いと思うので、最初は適当なスキンをロードして、何処がどの部分に対応しているか把握してから、そのスキンを描き換えていく感じで練習してみるといいかもしれません。
ここのスキン、是非練習や描き換えに使ってやってください→mitukiのクローゼット

既存のスキンを読み込むには、スキンエディタを起動させたら、File→Loadでお好きなスキンデータを選択すればおk。ちなみにSaveは上書き保存。SaveAsは名前をつけて保存です。EditのUndoか、普通にCtrl + zで「戻る」もできます。

ただ、このエディタ、紹介したページにも描いてあるとおり、重要なバグがあります。
これ→「顔・帽子の底部分が、プレビューでは上手に反映しているのに、実際に利用すると奥前が反転する」というバグが起きています。
ここだけ気をつけて作成してみてください。

あと、このエディタのプレビューは直立姿勢で止まってくれないので、自分はある程度完成したら、SkinCraft(スキンクラフト)をブラウザで起動してimport skinで読み込み、直立姿勢でおかしなところが無いか確認しています。もちろん、SkinCraftだけでもスキンを作ることは可能ですよ!ただ、こちらは動いてるときのプレビューが無いのが残念;
直立と動き切り替えられるプレビューがあるといいんですがね・・・自分が気づいてないだけで、もしかしたらあるのかも?
他にNovaSkinというページも紹介されていますが、自分は使ったことが無いのでなんとも・・・;

なお、マインクラフト1.8になってから、スキンの仕様が若干変更されて、体と服のテクスチャを別に作成できるようになったようですが、自分は未だに旧スキンverで作成してる+今回の村人スキン作成では1.8verで作る利点があまりないように思うので、旧スキンエディタのほうを紹介してます。


②画像編集ソフトで村人スキンに合わせて編集を加える

自分はsaiで編集していますが、png形式の読み込みや保存ができれば、ご自分の使いやすい編集ソフトで結構です。

今回は、村人スキン編集用に作ったpsdデータがあるので(下のほうにダウンロードリンクあります)、それを読み込んでから編集していきます。

こちらがバニラの村人スキンですね。

aaaaaaa.png

中央上部にバニラ村人の特徴とも言える大きな鼻のテクスチャがあるのですが、この鼻・・・実は四角く囲んだ部分に何も描かなければ消すことができます。

あと、下のほうに服のテクスチャもあるのですが、自分は体のほうに直接服も描きこんでしまうので、ここは使用しません。

レイヤは上から

色分け→各部の境界がわかりやすいように色分けしたレイヤです。ごちゃごちゃしてわかり辛くなったときにご活用ください。

光→テクスチャに少し光の変化をつけられるかなーと作ってみたものです。全体的にほわっと明るくなります。これは完全に好みなので、非表示にしてもおkです。使いたい場合は「下のレイヤでクリッピング」や「クリッピングマスクを作成」等でテクスチャ以外の部分にはみ出さないようにしてお使い下さい。なお、光の強さはsaiで確認しただけなので、フォトショだと若干強くなってるかもしれません・・・このへんは様子みながら調整してください;

mituki式村人テンプレ→自分が作った村人テクスチャを読み込んだものです。これに合わせて作ればとうらぶテクスチャに入ってる村人と同じ形のものができます。

村人(バニラ)→バニラに入っている村人のテクスチャ。テクスチャの反映範囲を確認したいときに使えるかも。自分のテクスチャと比べると、如何に自分が作ったテクスチャが簡略化されてる(描いてある部分が少ない)かがわかりますね!マインクラフトはバニラのテクスチャが基本なので、ここに描かれてる範囲に何か描くと反映されます。鼻の部分にうっかり白とかで点を打ってしまってもしっかり反映されるのでご注意を・・・

テンプレはバニラでも刀剣のほうでも、自分が使いやすいほうを参考にして頂いて構いません。
今回は自分が作ったテクスチャを参考に作っていきます。

まず、おじいちゃん以外のレイヤを非表示にして・・・

aaaaaaaaaaaaaaa.png

①で作ったプレイヤー用スキンを別レイヤで召喚します。いでよ長谷部。
おじいちゃんのレイヤは不透明度を50%くらいに下げます。

b9d94eb85f33378a9e9372d8f274bc4a.png

更に、長谷部のスキンをこんな感じで切り分けておきましょう。

35d80f4909df91ec3c6c909d71cd9ae3_20150314173516c91.png


切り分けたスキンをおじいちゃんのテクスチャに合わせて貼っていきます。
いくつか注意点があるので書き込んでおきますね。手のはみ出した部分は後でちゃんと使うので消さないように!

a1b8d5de84836fe4a3a18bb27bdadf2f_20150314174847951.png

ここまで出来たらもう少しです!
おじいちゃんのテクスチャ範囲に合わせて足りない部分を塗っていきます。
主に顔の上下と胴のあたりですね。

※何故こんな面倒なことをしなければいけないかというと・・・村人のほうがプレイヤースキンよりも若干大きめに作られているんです。(形も腕のあたりが若干違う)なので、プレイヤースキンを貼って、足りないところは村人スキンに合わせて塗り足しています。

まずは、頭から。囲んである部分の色を見て、下のマスにも同じ色を置いていきます。コピーして貼り付けてもおk。顔の部分は若干上のマスよりも濃い目の色で塗ってます。塗るときは1ドットずつ塗れる2値ペンがお薦め。

はせべ編集

次は胴を塗ります。赤で囲んである部分が塗り足した部分です。基本的に隣のマスの色を見て塗っていくといいかも。緑で囲んだ部分が参照した部分。

f984da8cfe0b4276663f73c1bda49184.jpg

最後に・・・腕がちょっと面倒なのですが、先程切り取っておいた、はみ出した部分を使って作っていきます。
まず、下の画像のように4×4ドッドぶんを切り取るかコピーして、これを二つ作ります。

長谷部腕編集

長谷部腕編集1

2つ用意できたら、この二つを白い部分(長谷部の白手袋の部分)が向かい合うように回転させてくっつけます。これをコピー等で4つ同じものを作ってください。それぞれおじいちゃんのテンプレに合わせて貼っておきましょう。

長谷部腕編集3

全て作って貼り付けると、こうなります。これで塗り足しは終わりなので、不要な部分は消しておきます。

d0f7ccfa3da3c9bdbb47a4066f488fba.png

ここから、最後の仕上げに入ります!一応塗り足しは完了しているので、色が反映されない部分は無いと思うのですが、このまま村人スキンを読み込むと・・・

長谷部間違い

こうなります。

プレイヤースキンのときは腕のテクスチャを左右反転してくれていたのに、村人スキンはそのままのようです・・・更に、腕の形が変わったからか、本来なら手の平(?)にくるはずのテクスチャが肘に来てしまっていますね。
蘇る悪夢・・・

ださべ1


という訳で、ここから修正していきます。
まず、白い部分ですが、ここは腕の色と同じ紫で塗ります。

そして脇パッドは直しようが無かったので、自分はここも紫で塗り潰してしまいました;
兼さんや鶴のように、頑張れば編集できなくもないデザインの刀剣もいるのですが・・・あいつらは脇の下にも色を置いてます。(つまり兼さんは脇に水色の布挟んでるし、鶴は脇の下にチェーンぶら下げてる。)

こればかりは、作りたいモデルによって変わってくるので、作ってはリソースパックに入れて確認・・・を繰り返して違和感がないようにしていくしかないです。一番手っ取り早いのが、腕は全部同じ色で塗りつぶし・・・長谷部もこれですね。すみません!

で、修正したのがこちら。

500670d415038359cc32847e59ce632c.png

赤で囲まれている部分を塗りつぶしました。これで完成です!お好みで光レイヤをONにして、png形式で保存したら、リソースパックにぶち込むだけです!

ここまで読んでくださった方(いるのか・・・?)お疲れさまでした!

しかし、自分この記事を書いてる途中でCustom NPCs(自分でスキンや設定を変えられるNPCを追加するMOD)を使えば42人実装も可能だし、いちいち村人スキンに直す必要なくね?ってことに気づきました。
自分もあまりちゃんと使ったことがないMODなので、詳しいことは言及できませんが・・・これより明らかに簡単かと思われます。

しかし、MODを使わずにリソースのみで・・っていうのが作るときのテーマだったのと、Custom NPCsの村人が畑仕事をしてくれるか不明なので、一応この記事も上げておこうかと思います。


すっかり忘れてた村人スキン作成用PSD
私の馬鹿あああああ!!コメント読んで漸く気がつきました。
↓こちらで説明で使ってたPSDデータ配布してます
https://kie.nu/2uAv

なにか不明な点があればコメント欄かツイッター【mituki111】でどうぞ!




この記事へのコメント

- 森羅 - 2015年03月24日 21:52:45

支援ページの作成ありがとうございました!!
とてもわかりやすく紹介して下さっていて、あまり詳しくはない自分でもこれなら挑戦できるかもと思ったのですが 記事中にある「村人スキン編集用に作ったpsdデータ」 と「バニラの村人スキンデータ」のダウンロードリンク先が見つけられず。。(>_<)もしお借りできればありがたいのでよろしくお願いいたします!

- mituki - 2015年03月28日 21:46:15

森羅様
わあああああ!!本当だ!見つからない筈です・・・私が貼るの忘れてました( ´Д`;)
本当に申し訳ありません;
バニラの村人スキンデータはこのPSDデータのレイヤとして入れてあります。
森羅さんのコメントが無かったら、ずっと貼り忘れたままでした・・・ありがとうございます!

トラックバック

URL :

プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
