スポンサーサイト


【Minecraft】バニラの豆腐を簡単に和風リフォームする

皆さん、お久しぶりです!
特にこれといって書くことも無く、ぬるぬると日常を生きてたのですが…

今回久々に動画を上げたので記事を書きにきましたー!



今回の動画は、いつも上げてるものとはちょっと違って、
恐れ多くも「ミニ講座」みたいな感じです;

最近動画を見てくれている方からPEでもできますか?という質問を貰ったり、フォロワーさんでもPC以外のハードでマイクラをプレイしているという方が多かったりして
最初はPEってなんぞや???ってくらい無知だったのですが、「ポケットエディション」のことだったんですね;
携帯版ってやつなんでしょうか。まだ詳しいわけではないのですが、そちらはテクスチャやMODが入れられないとの事で。(スキンは変更できるようですが)

自分としては、いろんな方にマイクラを楽しんで頂けたら嬉しいなぁ、と(そしてあわよくば、一緒に和風建築界隈も盛り上げていけたらなぁと)思っているので、今まではテクスチャやMODを中心とした動画ばかりでしたが、バニラでもお役に立てるような動画を作りたい!と思ってできたのが コ レ … でした

正直クオリティはお粗末ですが、豆腐改築動画ならこんなもんかなぁ、と思ったり…(;´∀`)

そうそう、建築が苦手で豆腐しか作れん!って方にも是非見ていただきたかったのですー!

今回の動画でも出てくる簡易的な入母屋の作り方なのですが、基本的な作り方さえ覚えておけば、建物の大きさが変わってもばっちり応用できます。実際に今まで作ってきた和風建築も…

2_20150901171627fdf.png
3_20150901171910b13.png

応用して作ってあります。最初は入母屋を作るのが大変で、何か上手い作り方無いかなーと試行錯誤した結果、この作り方に行き着きました。今回は小さめの建物なので、豆腐の周りは2週囲んだだけでしたが、大きい建物の場合はこれを3週くらいにすると、見栄えが綺麗です。あと、屋根の高さ調節も、今回はハーフブロックを斜め上に積んでいきましたが、これを全ブロックにしたりして、もっと高くしたり、高さを上げるのを2ブロックおきに変えたりして低くすることもできます~

これさえできれば、あとは内装や庭の作り方でどうとでもなります…!

小川や灯篭、橋は自分もよく作るお手軽和風アイテムなので是非活用してやってください!

この動画が皆さんのマイクラライフのお役にたてば幸いです!






さて、動画を作ろうと思ってから少し予定がずれてしまったんですが
元々は夏のうちに別荘を作って、刀剣男士達と休暇を満喫する予定を立ててたんですよね…

はい、まだ建設終わってないんです( ;∀;)

いやー、あれもこれもと詰め込みすぎて…
今までにない大きさに作ってしまったせいで、部屋が入るわ入るわ…どうしようね、最終的にここ何の部屋にしよう…って悩んでました。

とりあえず今は、こんな感じです

4_2015090117370937d.png


もう少しで完成するはずなので、完成したらおだて組でも呼んで動画作りたいと思います。

気長に待ってて下さいねー!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
