

和華テクスチャパック

0.jpg
1_2015120416270264c.jpg
4_201512041627046fb.jpg
2_20151204162707a4c.jpg
3_201512041626587e6.jpg
5_20151204162727fa2.jpg
※ssの撮影にたちばな様のテクスチャ「Tachibana_Tex_3D」とサンプルワールド「SampleWorld_3Dtex」を使用させていただきました。また、このssはレタッチ済です。ホタルにいたっては画像の上から描いてますのでご注意ください。(確か、ホタルは和風MODのほうに入ってたような気がして、こんな感じで使えるかなー?と)



このテクスチャを作るきっかけは、和風3Dテクスチャとして有名な「たちばなテクスチャ」をお借りした際に花だけが洋風のものになってしまうことでした。
後から聞いたのですが、たちばなテクスチャは花には対応していないとのことだったので
なんとか間に合わせにでも、和風の花テクスチャを作れないかなーと、描き始めたのが和華テクスチャパックを作るきっかけです。

たちばなテクスチャ、とても綺麗で自分が大好きな和風のものが沢山詰まっていて、ここに彼岸花咲かせたら風情が出ていいんじゃないかな!?とか、雪が降ったら椿が咲いて…雨には紫陽花も似合うかな…とか色々考えていたら、結局入れられる花の数に収まりませんでした;
でも、用途に合わせて色々選べるようにしたくて、結局描いたもの全部入れて自分で張り替える用の素材パックとして、ツイッターで仮配布させていただきました。

フォロワーさんでマイクラをやっている方も少なかったので、自分のまわりだけにファサーっと配布して使って頂けたらなぁ、と思っていたのですが、まさかのたちばなテクスチャを作られたご本人にRTして頂けて、もう夢のようでした…
そこから沢山のクラフターさんに反応頂けて、マイクラでも結構和風建築やってらっしゃる方がいるんだなーと嬉しくなったので
これは、もう ちゃんとテクスチャ化しよう!と。

それから一ヶ月かけて食っては寝て、たまに描いて…また食って…を繰り返した結果がこれだよ。

花全然増えてないよ!!

増えてないけど自分では思いつく限り描いたので、とりあえず配布します。
また何か思いついたり、ワールド作る際に必要なものが出てきたら更新します。
1.8以降のマインクラフトのアップデートには、気が向いたら対応…ということにさせて下さい。
あくまで自分が必要なものを作った際に皆様に御裾分けする…といった形ですので!


また、テクスチャの張替えが面倒!ダウンロードしたらすぐに使いたい!そもそも張替えのやり方がわからない!って方に一応既存のテクスチャに重ねて使えるリソースパックも作りました。
ただし、上でも書いた通り全部の花は入りきらないので、こちらで選んで入れてます。
リソースパックに入っていない花を使いたい方は、ご自分でテクスチャを編集して頂くよう、お願いします!


それでは、配布です。ご使用の際は利用規約に目を通してください。


和華テクスチャパックreadme(テクスチャパックのzipの中に入っているものと同文です)

mitukiが作成したMinecraftの花を和風のものに変更するリソースパックです。
バニラまたは他のリソースパックの上に重ねてお使いください。
ご利用の際はゲーム内のリソースパック設定画面で和華テクスチャパックが
使用リソースパックの順番の一番上にくるように並び変えて下さい。

※「和風の花」の定義は完全に製作者の独断です。なるべく和風の景観に合う花を選んだつもりですが、
お使いになられる方によっては「和風」の定義にそぐわないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
その場合はご自身でテクスチャを編集なさるか、仕様を中止するようお願い致します。
これについての苦情は受け付けませんので悪しからず。


―利用規約―

そのままの再配布や著作権偽り以外であればご自由にどうぞ。(著作権は放棄致しません)
他のテクスチャパックに組み込んでも構いませんし
(その場合は組みこむ元のテクスチャパックの規約も必ずご確認ください)、
ご自分で何かしら改変なさったものであれば再配布もokです。
また、動画、ss等での使用もご自由に。営利目的の使用については、
製作者は特に関与しませんのでご自信の責任でお願い致します。
クレジットは任意で構いません。…が、書いて頂けると製作者が喜びます。


動作確認は1.8のみ。おそらくバージョンが近いものであれば、他のバージョンでも使えるかとは思いますが、
確証はありません。ご了承ください。



何か気づいたこと、ご質問があれば twitter:mituki111  ←これが一番反応早いと思われるので、こちらまで。



和華テクスチャパック(resource pack)

Download
ver1.2←new!!
ver1.1
旧バージョン

こちらはzipをそのままリソースパックのフォルダに入れてお使いください。
素材に比べて花の種類が少なくなっております(最新バージョンの内容になります)↓
和華テクスチャパックver1-1


和華編集用素材(material)

Download
ver1.1←new!!
旧バージョン

こちらのパックに入っているものは、ご自分でテクスチャを編集する為のものです。
(椿、紫陽花、ススキは名前の頭に「double_plant」とつく植物 バラの低木、ライラック、牡丹の低木に書き換えてください。ver1.1から背の高い草、大きなシダに其々笹、ツタウルシを入れています。こちらも「double_plant」の植物に書き換え可能です。)
入っているものはこちら(最新バージョンの内容になります)↓
和華ver1-1




このテクスチャパックがマイクラで和風建築を楽しまれる方の助けになれば幸いです。

この記事へのコメント

- miico - 2016年04月02日 17:05:16

mituki様、こんにちは。hashibami刀剣乱舞パックを使わせていただいている者です。素敵な和風草花の新テクスチャお借りいたします^^

- mituki - 2016年04月02日 21:27:55

miico様
hashibami刀剣乱舞の使用ありがとうございます(*´▽`*)こちらも使って下さるとのことで、嬉しいです!合わせて使うとより和風のお庭作りが楽しめるかと思います、ご自由に使ってやって下さいねー!

管理人のみ閲覧できます - - 2016年10月03日 23:52:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

mituki

Author:mituki
もさもさ絵を描いてたり、ゲームしたり。
最近は風景中心に描いてます。

名前:mituki

chouato...:以前絵を載せていた携帯用サイト 蝶跡… から。アルファベットにしただけ。

イラスト:saiやpixiaで作成。人物から風景まで何でも描きます。PIAPROやpixivにも出没。

趣味:お絵かき ゲーム

好きなもの:和風 アジア 甘いもの

音楽:ボカロ アニソン


SuddenAttack

name:--mituki

main weapon:CM

grade:中佐

K/D:44%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
